つよしの木工レベル上げ

木工やDIYのレベル上げをしていきます

ウッドデッキ?

妻の依頼で、ウッドデッキ?を作成しました。

f:id:tuyoshimokkou:20210411104509j:plain

ウッドデッキと呼ぶには小さく、ベンチと呼ぶには少し大きめといったサイズ感です。

ホームセンターに手頃のサイズがなかったため、作成しました。

サイズが自由なのはDIYのいいところです。

 

材料は1×4を10枚、2×4を2枚、ライトオークのペンキ1缶です。

横183㎝、縦59㎝、高さ45㎝です。

足以外は1×4を使用し、天板を支える縦の板以外は切らずにそのまま使っています。

天板を支える縦の板は、57㎝の板を6枚切って等間隔で入れてあります。

天板は1㎝の隙間を開けて1×4をそのまま張ってあります。

切る作業があまりなかったので半日で組み立てが完了し、やすりがけと面取り後は妻と一緒にペンキを塗る作業をしました。

ペンキは前に買ったものがほぼ全量残っていたのでそれを使用しました。

塗装後、天板のみ紙やすりをかけて、二度塗りしています。

他の部分と違い毛羽立ちがとれ、すべすべになりました。

作業の翌日、設置しましたが妻には大好評でした。

個人的にも満足です。

ちなみに総額は、約5000円でした。

 

今回初めてトリマーで面取りをしたのですが、あまりにも簡単できれいに面取りができました。

買って半年ぐらい放置していたのですが、今後出番が増えそうです、ハマりそうです。

ケチって6個入りのビットを買ったのですが、12個入りにしとけばよかったと今更後悔です。

あと、個人的にはやはりワトコオイルのような風合いが好きなので、風雨にも強く屋外にも使用でき風合いが出るような塗料を探してみようかと思います。