つよしの木工レベル上げ

木工やDIYのレベル上げをしていきます

踏み台

踏み台です。

f:id:tuyoshimokkou:20220117161227j:plain

私がDIYをやり始めたときに作った踏み台をまじまじと見る機会があり、あまりにもショボいなと思い今ならもっといいものが作れるはずと思い作りました。

材料は神棚で使った板(20mmの合板)と2×4のSPF材です。

 

足の部分は両サイド15度でカットし足を斜めにしてあり、全部の辺をトリマーで丸くしてあります。

天板と足をくっつけた後、強度を確認しあまりにふにゃふにゃだったため頑丈な2×4のSPF材を選定し取り付けました。

2×4は足の角度に合わせてカットしてあります。

今回もダボでビス穴を埋めています。

f:id:tuyoshimokkou:20220117163901j:plain

仕上げとして、この合板のきれいな色と木目を活かすために蜜ろうクリームにしました。

この写真ではわかりにくいと思いますが、めちゃくちゃいい風味に仕上がりました。

自画自賛ですが、かなりの力作に仕上がったと思います。