つよしの木工レベル上げ

木工やDIYのレベル上げをしていきます

猫ドア

猫用のドアを作りました。

ネットでいろいろ見たのですが人が開けるドア自体を加工して作るものが多く、複数つけると高くつくしドアを加工したくないと言うことで自作することにしました。

f:id:tuyoshimokkou:20220129105620j:plain

ドアが引き戸であるため、普段開けない側に取り付けられるように考えました。

1820×910の厚めのプラダンを買ってきて36㎝で切り、半分に折り曲げ、プラダンの端5㎝に両面テープをつけ、柱に固定し片側だけ木とビスで固定しました。

そして、下部に30㎝のスイングするプラダンのドアを取り付けました。

それを2つ製作。

f:id:tuyoshimokkou:20220129110710j:plain

 

最初プラダンの強度が心配でしたが、2重にしてあるため結構強度があります。

現在、うちのネコちゃんに破壊することは不可能であると思われます。

そして、人用のドアを全閉することができるのでいざというときは安心です。

 

f:id:tuyoshimokkou:20220129112817j:plain

制作費はプラダン約800円、テープ約200円の約1000円程度で作れました。木やビス込みでも1300円もあれば作れます。

作り方やサイズを変更すればプラダン1枚で3つ作ることが可能だと思います。

 

反省としては半透明のプラダンに白いテープなのでものすごくダサく安っぽい。ドアとプラダンに隙間ができているため、完全に空気の流れが遮断できていない。スイングドアがテープで止めているのでそのテープがどれくらいもつのかわからない。

これらは様子を見つつ今後改善していく予定です。

 

最初は恐る恐るの猫ちゃんでしたが今ではすっかり慣れ、全力疾走で通り抜けたりしてます。

ちゃんと使ってくれると嬉しい( ´∀`)

f:id:tuyoshimokkou:20220129112828j:plain