つよしの木工レベル上げ

木工やDIYのレベル上げをしていきます

掃除機スタンド

マキタの掃除機を購入しましたので、そのスタンドを作成しました。

f:id:tuyoshimokkou:20200711084907j:plain

f:id:tuyoshimokkou:20200711084921j:plain

完成したときはなかなかの力作だと思ったのですが、日を改めて見ると微妙な作りに見えます。

 

ホームセンターでSPF1×4材を買ってきて、それぞれカットしボンドで接着後ビスで止めてあります。

ビス穴はダボで埋めてあります。

その後、ブライワックスのジャコビアンで塗装しました。

相変わらずブライワックスいい仕事してます、木目がはっきり出ています。

上部の掃除機を入れる穴は電動糸のこで10cmにくり抜いてあります、写真でもわかる通りかなりガタガタになっています。

 

持ち運べるように固定はしてありませんが、掃除機の自重で安定します。

掃除機が斜めにならないように掃除機の吸い込み口の方がずれないようにしてあり、掃除機がぐらつかないように結構タイトな感じになっています。

掃除機を持ち上げると軽いのでちょっと小突くと動いてしまうのは欠点ですが、その軽さが長所でもあります。

 

市販されているものでかなりオシャレなものがあるので、それに近づけるようにまた気が向けば作ってみたいと思います。