つよしの木工レベル上げ

木工やDIYのレベル上げをしていきます

花活け2

さっそくキーケース風の花活けを作ってみました。

f:id:tuyoshimokkou:20200120170959j:plain

素材はセリアで買ったヒノキの板です。試験管もセリアです。

13、15、18㎜の木工用ドリルセットはホームセンターで購入しました。

 

上の穴は18㎜で開け、下の穴は15㎜で開けてあります。

試験管のサイズが15㎜でちょうど下の穴にはまるようになっています。

最初、下穴は小さくしていたのですが上と下の板の間隔が狭く安定せず傾いてしまうため、だんだん大きくして15㎜で落ち着きました。

塗装はブライワックス(ジャコビアン)です。

 

遠目から見ると悪くないですが、細部を見るとかなり荒い作りになりました。

簡単かなと思いきや作り直すこと3回目でようやっと完成しました。

1回目は18㎜のドリルで穴を開けるときに板が割れてしまいました。さらに下穴を開けても当て板を当てても板の表面が捲れあがってしまったり、ガビガビになったりとで苦労しました。ドリルの径が大きくなると難しいですね。

2回目は余っていた板も使おうと思いブライワックスを塗ってあった板を使ったところ、ちょっと押しただけでボンドを塗った部分が簡単に剥がれてしまいました。ワックスを削り、またボンドでくっつけようかと思ったのですがおそらく段差ができてしまうためスパッとあきらめて作り直すことに。

完成はしたものの、結局板を3枚費やしました。

 

製作費も安いし、反省を踏まえてまた作ってみたいです。