つよしの木工レベル上げ

木工やDIYのレベル上げをしていきます

キーケース3

キーケース第3弾です。

 

順番は、ベニヤの後になるので3番目になります。

ベニヤに触発されていろいろな素材のキーケースを作りたくなって買ってきた材料です。

あまり詳しいことはわかりませんが、ファルカタと呼ばれる材料です。

やたら軽いです。

f:id:tuyoshimokkou:20191224225918j:plain

 

ぱっと見、よくできているのですが、前回ベニヤだったせいか何か物足りません。

模様が少ないので印象が薄く、物が軽いせいもあると思うのですがすごいスカスカで薄っぺらい印象をうけました。

側面も特に特徴がなく、あたりさわりなく小さくまとまっている感じがします。

感動するポイントがありませんでした。

f:id:tuyoshimokkou:20191224225908j:plain

正直なところあまり好きではありませんが、妻はこれが一番いいと言っていました。

こればかりは好みの問題なので、とやかく言いませんが。

一番最初にこの素材で作っていれば案外気に入っていたかもしれませんが、順番が悪すぎました。

 

ぼろくそに言っていますが、この素材を活かしきれなかった自分が悪いのです、材料は悪くありません。

軽量にできますし加工しやすいので、この木の特徴を活かした何か作りたいと思います。

ビスケースくらいでしょうか。